



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の陽射しになってきた

DSCF2800.jpg
先日フェルメール展に行ってきました。

当初の予定ではジブリのレイアウト展に行くはずだったのですが
チケットも取ってないし、その日は高畑さんの講演があったみたいで
人がいっぱいいそうだから当日券は無理かなぁ…と思ったのと、
前日に上司に美術館に行くと言ったら「フェルメールじゃないの?」と
言われてフェルメールが来てることを知らなかった私は、単純に
そっちに行きたくなったので結局上野へ向かいました。
レイアウト展はもう見逃したも同然…。来週で終わりだもの。

有給休暇を取ったので平日に行けたのですが、それでも20分待ち…
おじさまおばさまに囲まれながら並びましたよ~。
フェルメールの絵は光が柔らかくて静かでずっと見ていたい絵ばかりでした。
あんな絵が描けたらいいなぁ…
フェルメールは6点のみだったけど、とても堪能できました。
他のデルフトの作家の絵もとても光のきれいな絵ばかりで
とても勉強になった展覧会でした。絵が描きたくなります。お勧めです。

せっかく上野に来たのだから、ずっと行きたかった場所に行こうということで
DSCF2828.jpg
国際こども図書館に行ってきました!!
絵本のことを色々調べていた時にたまたまネットで引っかかって、
上野には何度も行ったことはあるのにこんな場所にこんな図書館が
あるなんて全然知らなくて、大学の頃ずっと行きたかったのに
中々行けていなかった場所だったのです。

もう外観から大ヒットなのにこども図書館って…!!
なんて素敵な場所!!
入ってみると思った通り絵本がどっさりの最高の図書館!
外国語の絵本も絵本作家の画集もたくさんあったりして、
私が欲しているカテゴリーだけを集めたような図書館でした。
DSCF2830.jpg
「子どものへや」だけど「大人もどうぞ」(笑)
それでは失礼します、と入ると子どもはいなくて大人ばかりでした。

DSCF2847.jpg
そうそう、ここは階段が素敵な場所なんだっけ。
これも絶対見たいと思っていたものでした。
もうなんかうっとりです。
写真を撮っていたら撮影禁止の文字をあとで見つけて
こそこそ写真を撮っていたら、階段に監視カメラがついていて
「まずい!監視されてる!」と慌てたら廊下や階段は大丈夫みたいでした。
安心安心。

絵本を堪能した後は上野公園を散歩。
途中で懐かしい友達とばったり会って立ち話をしていたら
蚊に刺されまくりました。
その友達とは別れ、ふらふらと神社に立ち寄ったり不忍池に寄ったりして帰りました。
DSCF2892.jpg
っていうか不忍池ってこんなんだっけ??
ボートとか乗れたような…
夏に来たことがなかったのでびっくりしました。


  1. 2008/09/14(日) 18:17:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
08月 « 2008年09月 » 10月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

クリタ

